この痛みは足首を痛めたことになるの

10月に入り、運動会の季節がきました。夏の気温から徐々に秋の気温へと変っていきましたが、周りの装いは10月を境に秋の服装へと一気に衣替えが進みました。3連休の初日は不安定な天候で、気まぐれな雨雲が午前中に通り過ぎていきましたので、運動会は急遽延期となりました。あとは連休中ずっと晴れでしたので、2日後の連休最終日に無事運動会は行われました。

運動会の後、走ることにしました。その日は時間の都合上1時間かけて2周走る時間がなかったので、2周目は短縮コースにしてトータル8㎞走りました。短縮コースは、2㎞の下り坂を最後まで下って行かずに途中でコースを変えゴールまで引き返して行きます。いつもの下り切った後の折り返しの2㎞のきつい上り坂がない分、楽に感じました。上り坂が減るだけで、走る感覚がこんなにも違うのか~、とあらためて思いました。

この感覚であることを思いつきました。待てよ、これって、8㎞の倍ってなんとか走れるかもしれないな~、倍で16㎞ほどだから、この5㎞コースを3周すれば15㎞か~、1度3周をチャレンジするのも良い機会かもしれないな~。ちょうど私の友人が、以前の記事で紹介したあのキャッチフレーズのマラソン大会、夕方から夜にかけて走るナイトマラソンで、美しい島の自然を楽しみながら、沈みゆく夕日を眺め、そして、月明かりの空の下、自分の影と一緒に走る、他では味わえない感覚のマラソン大会、毎年10月の沖縄で、満月に近い土曜日に開催される「伊平屋ムーンライトマラソン」に、ハーフマラソンで初めて参加しますので、私はちょっと友人の事を意識していたのでしょう。私にだってもうちょっと長い距離を走れるのではないか、と。( 参考までに : 伊平屋ムーンライトマラソン大会 )

ということで、運動会が終わった次の週末、1周、2周と様子を見て、もし行けそうであれば3周目にチャレンジすることにしました。ペースを意識して落としたので、8㎞付近でもう半分ならいけそうな気がしました。8㎞付近はちょうど2周目の長い下り坂を下っている最中で、私にとっては心肺が楽に感じる時間帯です。あと半分ぐらい行けるのではないかと思いました。きつい2㎞の上り坂を慎重に走り、10㎞を過ぎて2周目のゴールに近づいた時、足に疲れは出てきていましたが、心肺にまだ余力が残っていましたので3周目を走ることにしました。

200mほどの平坦な道が終われば、3周目のスタートの上り坂が800mほど待っています。この800mの上り坂を上っている時、足に力を入れて走る余力が残っていましたので、足に力を入れペースを少しばかり上げました。1番きつい所で力を入れられた自分に我ながら感動、と思いきや、来ましたね~、「ピキン」、なんだこりゃ、右足裏の真ん中から小指にかけてピリッと神経に何かが走ったような痛みです。上り坂を上り切った12㎞付近のことでした。

それでも、足を止めるほどの痛みではなかったので、ペースは落ちましたが、右足裏の外側をかばいながら走りました。様子を見ながら走りましたが足の痛みは治まらなかったので、これは気のせいではないことはわかりましたが、単なる足の疲労からくる痛みだろうと思いました。

後からわかりましたが、走っている最中は体から足まで熱くなっているので、私の場合痛みが感じにくくなっていました。いつもの下り2㎞を下り切って、最後は上り2㎞です。残り2㎞の地点で何とか完走できそうだと思いました。さすがに、これまで走ったことのない距離を走っているので、足はもうヘトヘトで痛みはありましたし、体は寒さを感じました。

あ~、足が痛くてスピードを出せないから心肺は疲れないので、今回の私の場合は汗をかきません。ですので、体が温もりません。こんなことあって良いのか~、あ~、もったいない~、14㎞を過ぎているのに心肺が疲れていないなんて、それだけペースが落ちていたので、ラストのきつい上り坂2㎞でも、最後まで体は温まることなく少し寒さを感じてのゴールとなりました。

ついに3周完走することができました。走った距離はおよそ16㎞でした。1周5㎞ちょっとのコースですが、3周ともなると誤差が大きくなり16㎞ちょっとの距離になりました。消費カロリーはなんと1075kcalでした。おぉ~、1000を超えたぞ~、ちょっと感動しました。ラップは6分41/㎞でしたので時速9㎞で走ったことになります。おぉ~、10㎞走のラップ6分31/㎞の時速9.2㎞とほとんど変わらないではないか~。

走り終わった後は歩きながらクールダウンしました。少しばかり椅子に腰かけていると、足の違和感がとれません。あ~、来たな、これ、あれっ、足首が痛い、だんだん痛くなってきたぞ、これどうなるんだろう、と足を引きずりながら帰りました。帰ってからシャワーを浴びた後、めいらくのグレープフルーツジュースと炭酸水を割ってゴクゴク飲みました。うゎ~、たまらないわ~、これ、このドリンクで一瞬疲労回復した気分になります。中距離以上のランニングをして疲れた後はコーラも良いけど、このグレープフルーツジュースが無性に欲しくなるのはなぜなんだろうか、今度また調べてみようかな。

足首がジンジンと痛みました。走っている最中は右足裏の真ん中から外側の小指にかけて痛かったのですが、不思議にもうそこは痛みませんでした。今痛いのは右足首の内くるぶしの下のちょっと出っ張った骨の上あたりがジンジンと痛みます。なんで今はここなんだろう、ちょっと腫れているけど、疲れからくる一時的な腫れかもしれないから、1日様子を見れば何とかなるだろうか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください